2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロリコ開発秘話(続き)

ブロリコの開発には大変な時間と お金がかかったというお話は以前したと思います。 でも、「ブロリコ」という成分を発見してからも、 まだまだ苦労は続きました。 実験室の中ではブロリコ抽出に成功したのですが、 同じような方法で成分抽出できる工場がなか…

運動をすると免疫が低下する!?

最近、トライアスロンにはまっています。 そう、泳いで、自転車こいで、走るやつです。 私が出ているのは、オリンピック・ディスタンスといって、 1.5キロ泳いで、40キロ自転車こいで、10キロ走って、 というやつです。 海を1.5キロ泳ぐだけでもへ…

主人のいない家

私の父は山梨県韮崎市の出身です。 私は子どもの頃から、 この「いなか」に行くのが大好きでした。 中学生くらいになって、 自分で行動できるようになると、 しょっちゅう一人で電車に乗って行っていました。 叔父がこの家を継いでいたのですが、 私が行くと…

塩をまかれて

15年ほど、調剤薬局をやっていた頃、 私の主な仕事は店舗開発でした。 薬局に適した土地を探して、 地主さんと出店の交渉をすること。 薬局って、立地ビジネスなんです。 みなさんもご経験あるかもしれませんが、 ほとんどの人は病院から一番近い薬局に行き…

えんま様に聞かれたら

いつかあの世にいって、えんま様に、 「お前は現世でいったい何をやって来たんだ?」 と聞かれたら、私は 「2人の息子を育てました」 と答えたいと思っています。 今までもいろいろな事業を立ち上げてきましたし、 これからもいろいろチャレンジして行くと…

遺伝子に組み込まれたラーメン

最近、毎日2時間近く運動しています。 もうアスリート並みですね。 トライアスロンもするんですよ。 にもかかわらず、一向にお腹の肉が取れない。 来年で50歳になるのですが、 さすがにこの歳になると何をしても太りますね。 まあ、消費する以上に、 食べて…

幼稚園の先生が子どもにする「ある事」とは?

私たちの会社は10年前に英語で保育する プリスクール(未就学児の教育・保育施設)としてスタートしました。 そして、今でも横浜ランドマークタワーの中で このプリスクールを運営しています。 最初の卒園生は私の長男の和貴です。 もともと私は社会人人生の…

アメリカで一番有名な日本人

ロッキー青木さんってご存知ですか? アメリカで鉄板焼きチェーン、ベニハナを百店くらい展開した人です。 私が高校生でアメリカに交換留学した時に、 「アメリカで最も有名な日本人」 として、ニューズウィークの表紙を飾っていました。 ビジネスとしての成…

エビデンス・ベースド・メディスン

エビデンス・ベースド・メディスン(EBM)ってご存知ですか? 医療って、お医者さんの経験がものをいう、 って印象が強いですよね。 昔はお医者さん個人だったり、 そのお医者さんが学んだ大学によって、 施術に差があるってことが結構あったんです。 (…

喋らない子ども

私、小学生の時、全く喋らない子どもだったんです。 正確に言うと、友だちと喋ることが全くできなかったです。 普通に友だちと遊ぶし、 授業中先生に当てられると、 ちゃんと答えるのですが、 とにかく友だちに言葉を発するということが無かったんです。 後…

アルプスの少年

「アルプスの少女ハイジ」という漫画がありましたが、 私の長男は、まさにあんなアルプスの山の中に留学しています。 実は昨年夏にアメリカに留学することが決まっていたのですが、 日本の高校の先生にとんでもない推薦状(全く推薦していない)を書かれて、…

皮が大事

アメーラって知ってますか? フルーツ・トマトの銘柄です。 静岡産の。 私の両親は、山梨県の出身ですが、 静岡弁、山梨弁で アメーラは、「甘いだろう?」 というようなニュアンスになります。 これがとってもおいしくて、 スライスして、塩を付けて、 毎日…

おかいこ様

子供の頃、山梨に住んでいた祖母が養蚕をしていました。 因みにこの祖母、2年前に亡くなりましたが、なんと享年107歳。大往生でした。 さて、祖母が「おかいこ様」というのをよく聞いていましたが、子供ながらに、虫に「お」を付けて、しかも「様」まで。 不…

社長、ベビーシッターになる

先日、当社の役員から電話がありました。 「社長、ななみが微熱を出して、 保育園で預かってもらえないのですが、 打ち合わせの間だけ、ちょっと見てもらえませんか?」 私は子どもが好きなので、 何かあったらいくでも見るよ、と言っています。 ブロリコ・…

父との忘れられない情景

父との想い出で今でも忘れられない情景があります。 もう15年も前になりますが、父は肝臓がんで亡くなりました。 私が小さい頃から父はC型肝炎で(その頃はC型肝炎ウィルスも発見されていませんでしたが)、家族みんながそのことを気遣いながら生活をして…

30歳を過ぎて大学院に進学した理由

私は30歳の時に東大医学部の大学院に入学しました。 理由はいくつかありますが、一番大きかったのは、 「馬鹿にされない」 ためです。 20代で調剤薬局を起業した私は、自分が採用した薬剤師から、「馬鹿にされている」と思うことが多々ありました。 もちろん…

ブロリコ開発秘話

ブロリコに関心をお持ちいただきありがとうございます。 さて、私はもともと調剤薬局の経営をしていました。 ゼロから立ち上げ、110店舗にまで拡大することができました。 調剤薬局の患者さんはほとんどが糖尿病、高血圧、脂質異常(高脂血症) などの慢性疾…