2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の想い出

先日、107歳で大往生した祖母の3回忌がありました。 105歳を過ぎたくらいから、うちのおばあちゃんは死なないんじゃいか、って本当に思っていました。 亡くなる直前まで、肌つやもよく、体もかなりふくよかでした。 太り過ぎは体に悪い、と良く言いますが、…

5キロやせた方法

こんにちは。 イマジン・グローバル・ケアの猪狩です。 私事で恐縮ですが、ここ2か月ほどで、5キロほど痩せました。 顔つきがほっそりして、痩せたね~!とよく言われるようになりました。 痩せると色々な服を着るのが楽しくます。 保育園で子供を迎えに行く…

小さいころの夢

こんにちは。 イマジン・グローバル・ケアの猪狩です。 小さいころの夢はなんでしたか? パイロット、お花屋さん、お医者さん、お嫁さん・・・いろんな夢がありますよね。 私が小学生のときの夢は、 「真夏にTシャツ1枚で外を歩くこと」でした。 私は生まれ…

朝一番のアイス

こんにちは。 イマジン・グローバル・ケアの猪狩です。 まもなく、2歳になる娘です。 おしゃべりが、1単語から2語になりはじめて 「パパ、いーい!」(パパがいい。母、涙)と言ったりしています。 娘はごはんをよく食べ、おにいちゃんよりもモリモリ食べて…

尊敬する母

こんにちは イマジン・グローバル・ケアの猪狩です。 手前みそな話で恐縮ですが、 私が尊敬する母の話をさせてください。 母は正義感の強いまっすぐな人です。 私が小学生くらいの頃、駅のホームから廃線になっているところにゴミを投げ捨てていた学生に「な…

アメリカの戦友

こんにちは。 イマジン・グローバル・ケアの猪狩です。 私がアメリカの看護学生だったとき、 大変な看護学部を乗り切るうえで、大切な戦友がいました。 アメリカ生まれのベトナム人、Trangです。 Trangは私よりも年下で、15歳で子供を産んだシングルマザーで…

妊孕性?

妊孕性(にんようせい)って知っていますか? 妊娠しやすさのことだそうです。 月に一度、東大で研究者同士が持ち回りで発表する研究会に出ているのですが、今回のテーマは妊孕性。 タイトルを見て、?????? 字も読めない・・・ 自分だけかと思ったら、…

月で火事!?

こんにちは イマジン・グローバル・ケア株式会社の猪狩です。 私は2児の母です。 4才の息子とまもなく2才になる娘がいます。 娘はイヤイヤ期にさしかかり、 オムツをはくのもイヤ、シャワーをあびるのもイヤ。 忙しい朝は「もー!!」と思いながらも、こ…

アメリカでの看護

はじめまして! イマジン・グローバル・ケア株式会社の猪狩と申します。 勝手ながら、ご連絡をできることを非常に嬉しく思います。 ありがとうございます。 私がイマジン・グローバル・ケアにきて、6年目になります。 高校卒業後、外の世界にいってみたいと…

お尻に注射?

仕事でアメリカに来ています。 今は、ブロリコを世界に広めるために、月2回ほどアメリカに来ています。 人には良く羨まれますが、10時間のフライトを月に4回もするのは決して楽ではありません。 私は日本が大好きなので、登校拒否並に、「行きたくない」と…