残暑に負けない健康スイーツ

皆さんこんにちは。

イマジン・グローバル・ケアの瀧口です。

 

ここ東京では厳しい残暑が続いています。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

暑いと、ついつい冷たいものに手が伸びますよね。

我が家ではこの数年、アイスキャンディーを手作りしています。

 

f:id:takiguchikeiko:20160826135136j:plain

 

「手作り」と言えるのか疑問になるくらい簡単なレシピですが、ご紹介させてください。

 

1.無糖のプレーンヨーグルトに、お好みのジャムや果物を適量加えて軽く混ぜる。

2.アイスキャンディー用の型に入れ、冷やし固める。

 

これだけです。

ポイントがあるとすれば、ジャムを混ぜるとき、混ぜすぎないこと。

ジャムのあるところと無いところで味に違いが出て、飽きずに食べられます。

 

市販のアイスクリームより脂肪分や糖分も控えめ。

簡単なので、子どもと一緒に作ることもできますね。

 

ヨーグルトは言わずと知れた健康食材。

整腸作用があり、免疫細胞が刺激されることで病気の予防にもつながります。

 

最近は、「腸内フローラ」、さらには「腸活」なんていう言葉もよく聞かれるようになりました。

私たちの腸内細菌は1,000種類以上あり、重さにすると、なんと1,2キロにもなるそうです!!

腸内フローラの「フローラ」とはお花畑のこと。

多くの種類の腸内細菌がお花畑のようにごちゃまぜに生存していることが、

健康にとって良いことなのだそうです。

 

腸内細菌については、まだまだ分かっていないことも多いのですが、

肥満や糖尿病などは、腸内細菌と密接に関係していることが分かっています。

 

第2の脳ともいわれる腸。

腸内細菌についても、今後の研究が楽しみですね!