月で火事!?

f:id:igarimakiko:20160706175909j:plain

 

こんにちは

イマジン・グローバル・ケア株式会社の猪狩です。

 

私は2児の母です。

4才の息子とまもなく2才になる娘がいます。

 

娘はイヤイヤ期にさしかかり、

オムツをはくのもイヤ、シャワーをあびるのもイヤ。

忙しい朝は「もー!!」と思いながらも、これも子供の成長、と思って付き合っています。

 

4才の息子は、典型的な慎重派のこわがりです。

私は、わりとやっちゃえ!といったように良くも悪くも、思い切ってしまう性格なので、やっちゃえばいいのに!と思いながら、息子を見守っています。

 

息子は、吃音(どもり)があります。

「きょ、きょ、きょ、きょうはね・・・・」といったように会話の最初がつっかかることもしばしば。

もう1年以上続いていますが、私はそこまで気にせず見守っています。

ある日、保育園の先生に、「長く続いているので、専門機関に相談にいってみてはどうでしょうか?」とアドバイスをしてもらいました。

少し悩みましたが、これも息子の個性、あたたかく見守ろう、と思っています。

これにはきっと正解はないですが、どもりがあっても、なくても、充実した人生を送ることができるだろうという考えです。

 

そんな息子とのある日の会話。

空を見上げたら、でていた満月がモヤモヤとした雲に覆われはじめていました。

息子:「あ、お、お、お月さまが隠れちゃった!!」

私:「そうだね、なんでかな?ママは、お月さまがお風呂に入ってモヤモヤって湯気で隠れちゃったと思う。どう思う?」

息子「ぼ、ぼ、ぼくはお月さまが火事になってモクモクになっちゃったんだと思う!」

私:「え、それじゃ、月にいるうさぎさんどうしよう?大変!!」

息子:「そしたら、みんなでお風呂に入って火事のモヤモヤをお風呂のモヤモヤにすればいいんだよ!」

私:「そうだね~そしたらみんな安心で気持ちいいね!」

私は、息子が火事という問題に解決方法を考えついたのがすごい!とニヤニヤしていました。(←親ばか)

 

こんな風に、大変ながらも子育てを楽しんでいます!

 

暑い中ですが、夏バテにお気を付けください。