皮が大事

アメーラって知ってますか?

 

フルーツ・トマトの銘柄です。

静岡産の。

 

私の両親は、山梨県の出身ですが、

静岡弁、山梨弁で

アメーラは、「甘いだろう?」

というようなニュアンスになります。

 

これがとってもおいしくて、

スライスして、塩を付けて、

毎日のように食べています。

 

トマトに含まれるリコピンが体にとても良い

ということはご存知かと思います。

トマトの赤い成分です。

 

トマトのリコピン、

ぶどうのポリフェノール、

お茶のカテキン

などの成分の総称をファイトケミカルといいます。

 

ファイトは「戦う」ではなく、

Phyto (フィトと読む場合もあります)=植物

に含まれるchemical = 化学物質

ということになります。

 

このファイトケミカル、近年、第7の栄養素ともいわれ、

大変注目されているんです。

 

植物って、動物と違って、移動ができませんよね。

動物は、外敵から身を守るため、移動する、という手段がありますが、

植物はその場にとどまるしかできない訳です。

 

その結果、植物は、特に皮などの外側の部分に

外敵から身を守る成分を自ら作り出すことができるのです。

 

ポリフェノールがブドウの皮の部分に含まれる、

というのはそのためですね。

 

外敵の中でも一番の難敵は太陽からの紫外線です。

 

もちろん植物は太陽光がなければ光合成もできませんが、

紫外線が同時に植物を酸化させ、干からびさせてしまうのです。

 

だから、植物の外側の部分には酸化から身を守る成分=ファイトケミカルがあるんです。

 

ファイトケミカルが植物の酸化を防ぐように、

私たち人間の体も酸化から守ってくれます。

 

他にも、免疫力を高めたり、代謝をアップさせたり、アレルギーを改善したり、と

私たちの健康に対して大変役立つことが次々にわかってきました。

 

しかし、ファイトケミカルは

植物を生で食べても摂れない場合が多いのです。

 

ファイトケミカルは細胞膜の中に入っている場合が多く、

そのまま食べても人の体内に吸収できないことが多いのです。

 

どうやって食べれば良いかというと、

熱を加えて、野菜スープにするんです。

 

そうやって、細胞膜を壊すことで、

取れる栄養素が多くあるんですね。

 

実は、ブロリコも究極のファイトケミカルだと考えています。

 

毎日の生活にぜひファイトケミカルを取り入れてみてください。

免疫活性や抗酸化につながりますよ。

f:id:brolico-blog:20160616105956j:plain